FC2ブログ

寒さ本番!

IMG_3902.jpg
こんにちは。
久しぶりの投稿です。
新しい年を迎えてあっという間に1月が過ぎてしまいました。
1月は史上最強の寒波が日本海側の地方を襲い未だ、雪による交通障害で不自由な生活を送られている方に
お見舞い申し上げます。

さて、2月11・12日とおもてなしボランティアガイドの事業の一環で芦ヶ久保氷柱のボランティアガイドに参加してきました。
私は11日の午後の部に参加してきたのですがやはり山陰。氷柱が出来ているので寒かったです。
11日はポカポカ陽気の良い天気だったんですけどね。
実は、私、一度も氷柱を見に行った事が無かったんです。
上の写真のように電車の窓から見ることが出来てしまうので。

IMG_3903.jpg
でも、実際行ってみると素晴らしいですね。秩父地方も寒波の影響を受けて連日、寒かったこともあり素晴らしい出来となっています。
IMG_3904.jpg
ツアーの団体のお客様、家族連れの方、外国の方もお見えになられてました。
IMG_3906.jpg
毎週、金・土・日は日没から午後8時までライトアップされます。
日中に入場された方はライトアップの時間帯に再入場できますので、チケットを失くさない様にして下さいね。
幻想的な風景が見られるようです。

芦ヶ久保氷柱の詳細です。
鑑賞期間は2月25日まで
入場料は300円です。
鑑賞時間は平日は午前9時から午後4時まで
毎週金・土・日は日没から午後8時までライトアップをします。
入場された方には、甘酒か横瀬産の紅茶を1杯無料でサービス致します。
※甘酒には酒の搾りかすが入っているそうなので、お車を運転される方は紅茶をお勧めしていました。

余談ですが、以前、秩父地域振興センターに在籍されていた方が氷柱見物にお見えになられました。
偶然の再開で思わず嬉しくなり、秩父の事を今も色々と気にかけて頂いている事に感謝、感謝の思いでいっぱいになりました。
スポンサーサイト
プロフィール

リコママタクシー

Author:リコママタクシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR