FC2ブログ

梅雨らしくなりました。

お久しぶりです。スタッフKです。
更新をさぼっていました。すみません。
ここ何日かで梅雨らしい空模様になってきましたね。
6月中旬に紫陽花を見たくて、「いざ、鎌倉に!」とばかりに鎌倉へ行って来ました。
北鎌倉の紫陽花が有名なお寺、「明月院」に行ったのですが、人、人、人ばかりで紫陽花を見に来たのか人を見に来たのか分からない有様で、お地蔵さまもビックリしてることかと思います。
IMG_2946.jpgIMG_2948.jpg
せっかく鎌倉まで来たのだからと「江ノ電」にも乗りました。
しかし、通勤ラッシュ並みの混雑ぶり。車窓からの風景を楽しむ余裕もなく終点の藤沢へ。
乗降客の入れ替えをして折り返し運転で発車していってしまいました。
IMG_2958.jpg


さて、秩父の話に戻ります。
今日は6月30日。「夏越しの大祓」の日になります。
全国のあちこちで茅の輪をくぐって厄払いをして残り半年の無病息災を願う行事が行われます。
IMG_2963.jpg
写真は秩父神社の茅の輪です。
皆さんも無病息災を祈願しながらくぐられてはいかがでしょうか?

帰りがけにいつも榊を買わせて頂いてる花屋さんの店先に見事な紫陽花が咲いていたので思わずパチリ。
IMG_2967.jpg
とても綺麗です。

明日から7月です。
秩父は夏祭りの時期になります。
7月8日は札所13番の「あめ薬師」。
7月19・20日は「秩父川瀬祭り」。
7月23日は「猪鼻甘酒祭り」
と、お祭り好きにはもってこいのシーズンになります。

今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?
早く開けてほしいと願うスタッフKでした。
スポンサーサイト

秩父のシンボル


こんにちは。スタッフKです。
いよいよ6月に入りましたね。「来週半ばには梅雨入りかも?」と天気予報で言われている今日この頃です。
昨日、カラッとした天気で武甲山が綺麗に見えていましたので羊山の芝桜の丘から写真を撮ってみました。
梅雨入り前の快晴の下の武甲山。一年を通してもこんなに綺麗に見える日はそうそう無いんですよ。
新緑から青々とした緑の山の姿になってきています。
IMG_2762.jpg
ほんの一か月半前はこんな感じだったんですよ。
季節の移り変わりを感じます。

武甲山も先月、山開きをして週末は登山を楽しむ人で横瀬駅で下車する人を見かけます。
皆さんも登山をされる時は、入山届を提出の上、くれぐれも無理をしないでくださいね。
ゴミは各自、楽しい思い出と一緒に持ち帰りましょう。

当社では、横瀬駅から武甲山の登山口までの送迎もさせて頂いております。
興味のある方は是非、お問い合わせください。

ジオパーク秩父の眺め


おはようございます。スタッフKです。
前回、アップした時にちゃんと写真が撮れていなかったので再度、撮影してきました。
ジオパーク秩父と明記してあるのが確認できますか?
ジオパークとは科学的・文化的に貴重な地質遺産を含む自然公園とのことです。(デジタル大辞泉より引用)
ここ、秩父地域は天然記念物に指定されている長瀞の岩畳を含め地質学的に多様で多彩な地形遺産が広がっています。
IMG_2899.jpg
武甲山は山の北側斜面が石灰石で形成されており、現在も石灰岩の採掘が行われています。
IMG_2898.jpg
その麓に広がる秩父盆地は荒川の浸食作用による河岸段丘で形成されています。
太古の昔、ここは海の底だったのです。
秩父ミューズパークの展望台から撮影したのですが、河岸段丘の特徴が分かると思います。また、条件が揃えばここから雲海を見る事も出来ます。
ただ、駐車場から展望台へ向かう道は山道で起伏が激しく森の中で鬱蒼(うっそう)としているので、女の子か一人で来るのはちょっとお勧めできません。

IMG_2896.jpg
もう一つ、ポテくまくんのマンホールを見つけたので、アップしますね。
いずれも秩父鉄道の秩父駅前にあります。良かったら見に来てくださいね~。
プロフィール

リコママタクシー

Author:リコママタクシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR