FC2ブログ

犬も歩けば、ポテくま君?!


こんにちは。暑いですね~。
スタッフKです。
秩父駅前の郵便ポストの前のマンホールに何と、ポテくま君がいました。
写真が斜めを向いてしまってゴメンナサイ。
ジオパーク仕様でしょうか?
西武秩父駅前にポテくまくんのマンホールが登場したのが2016年2月。
芝桜・寝ころび・秩父夜祭の3種類があるそうです。
もしかしたら、秩父の街中にもポテくまくんのマンホールが増えてくるかもしれないですね。
ポテくまくんを探しながらマンホールを見つけてみてください。
でも、下ばかり見て、転ばないように気を付けて下さいね。
スポンサーサイト



やっぱり、かまどのご飯!


こんにちは。スタッフKです。
今日は地元ネタを紹介させていただきます。
昨夜、以前から気になっていたお店、「えびす」さんに行って来ました。
どうですか?
夜の帳(とばり)がおりて、雰囲気抜群でしょう。
海鮮がメインのお店なんですが、野菜のせいろ蒸しや地鶏黒焼きなど、バラエティーに富んだメニューになっています。
写真を撮るのも忘れて、色々とつまんでいたのですが、「紹介記事を書かねば!」と思い、撮影したのが下の写真です。
IMG_2889.jpgIMG_2891.jpgIMG_2890.jpg
目の前で竈で炊き上げる銀シャリ。それに合わせて、ホッケとだし巻き卵を注文しました。
脂の乗ったホッケを頬張りながら食べるご飯が最高です。
だし巻き卵は付属の杓文字で取り分けながら食べます。グループでワイワイ取り分けながら食べると楽しいですよ。

店内はジャズが流れる大人の雰囲気で、ゆったり食事を楽しみたい方には一押しのお店でした。
IMG_2892.jpg
えびすさん、ご馳走様でした。

えびす  店舗情報
営業時間  17:00~24:00
定休日   水曜日

赤い絨毯が広がってます。

こんにちは。
久しぶりの投稿です。
昨日、ポピーが咲きだしたので皆野町の三沢地区に写真を撮りに行ってきました。
例年なら「秩父高原牧場」に一面、ポピーの花畑が広がっている頃なのですが、昨年の秋、季節外れの降雪と霜で
生育状況が悪いらしく、三沢地区の県道沿いに広がるポピー畑を写真に収めました。
ご覧ください。
IMG_2867.jpg
民家のすぐ傍にポピーが咲き誇っています。
IMG_2845.jpg
ピンク色のポピーが可憐で可愛いです。
IMG_2871.jpg
夕日を浴びて輝いています。IMG_2888.jpg
カラスが鳴くから帰りましょう。
なんてのは冗談ですが、
皆さん、民家が広がる地域ですので、写真を撮る際は車を安全な場所に停めて、安全に気を付けて撮影をお願い致します。
また、個人の畑も広がっていますので、畑には侵入しないよう、くれぐれもお願い致します。
地域の皆さんの善意のポピー畑ですので、地域の皆さんに合われた時は、「こんにちは。」と、挨拶をしていただければと思います。

♪海は広いな、大きいな~。♪

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。スタッフKです。
今年のG・Wは天候にも恵まれて良いお休みになりましたね。
秩父も芝桜を見学に来られた方で市内もだいぶ人出がありました。
観光地にとっては、とても有難いことです。

さて、私はG・W前半に静岡県に行ってきました。
毎年、春の桜エビのシーズンに生桜エビを食べに行きます。
東名高速道路の上り線の富士川S・Aにある富士川楽座で食べられるのですがこちらは道の駅にもなっているので一般道からも入場することができます。
富士川楽座では、プラネタリウム・ドッグラン・観覧車と家族連れで行っても一日、楽しめる場所となっております。
IMG_2815[1]
IMG_2811.jpg
観覧車からの眺めです。
残念ながら富士山に雲がかかってしまいました。
IMG_2814.jpg
奥に見える山々は伊豆半島になります。

さて、ここまで来たのだから久能山東照宮に行こう!ということになり、久能山東照宮に行きました。
徳川 家康が死去後、本人の遺言により久能山東照宮に埋葬されました。前々から気になっていた神社。どんな場所なのか?
IMG_2837.jpg
断崖絶壁にそびえたつように神社はありました。
1,159段の石段を上った山の頂上に神社があるのですが、景色がとても素晴らしいのです。
IMG_2819.jpg
麓には「石垣イチゴ」のビニールハウス、その奥は遠州灘が広がっているのです。
石段を登りながら「お城みたいだねぇ。」なんて話をしていたのですが元々は武田 信玄が築城した久能城が徳川 家康の領土となり、その後、久能山に埋葬された時に二代将軍、徳川 秀忠によって社殿が造営されました。
亡くなってからも朝廷の動きに目を光らせるため、西を向いて埋葬されているとのことです。

皆さんも久能山東照宮に一度、行かれてはどうでしょうか?
「1,159段も階段は登れない。」と、おっしゃる方でも大丈夫です。
ロープウェイがあります。
当社でも、静岡県に観光でご案内できますので、ご興味を持たれた方はお問い合わせください。
プロフィール

リコママタクシー

Author:リコママタクシー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR